令和3年度全国安全週間の推進について

令和3年度全国安全週間

本  週  間 7月1日~7日

準備期間 6月1日~30日

スローガン「持続可能な安全管理 未来へつなぐ安全職場

 

全国安全週間は、産業界での自主的な労働災害防止活動を推進し、職場の安全意識の高揚と安全活動の定着を図ることを目的として実施し、今年で94回目となります。

労働災害の一層の防止を図るためには、働く高齢者の増加等の就業構造の変化や新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う社会情勢の変化等に対応し、将来を見据えた持続可能な安全管理を継続して実施することで、すべての働く方が安心して安全に働くことのできる職場の実現を目指す必要があります。

各ご事業所におかれましては、三密【①密閉(換気の悪い密閉空間)、②密集(多くの人が密集している)、③密接(お互いに手を伸ばしたら届く距離での会話や発声が行われる)】を避け、新型コロナウイルス感染症に十分留意のうえ、労使協力のもと、安全活動の積極的な取り組みを行っていただきますようお願い申しあげます。

なお、会員の皆様へは6月18日付で亀戸労働基準監督署並びに関係団体と共催により開催を予定しておりました「安全セミナー」中止のお知らせとともに「安全週間実施要綱」、「リーフレット」、「職場でできる労働災害防止の取組み」等の資料を送付させていただいております。(下記からダウンロード、印刷もできますのでご活用ください)

 

厚生労働省 令和3年度全国安全週間実施要綱

関係資料1 令和3年度全国安全週間リーフレット

関係資料2 STOP!熱中症 クールワークキャンペーン

全国安全週間の用品は「中災防ホームページ」でご確認ください。

ご注文は連盟事務局で承ります。(TEL3699-7777)

ページトップへ