2020年度及び2021年度新卒者等の採用維持・促進に向けた特段の配慮について

木場公共職業安定所より表題の件につき下記のとおりご協力・ご対応のお願いがございました。皆様のご理解・ご協力を宜しくお願い申しあげます。

 


2020年度卒業・修了予定者等(以下「新卒者等」という)については、新型コロナウイルス感染症の影響により、2020年3月以降の企業説明会の延期・中止や一部の企業による採用選考活動の取りやめなど学生の就職活動への影響が生じているところです。

東京労働局では、これまでも新型コロナウイルスの影響を踏まえ、多様な通信手段を活用した面接・試験の実施、柔軟な採用選考日程の設置による一層の募集機会の提供や、内定を受けた2019年度新卒者等への特段の配慮のほか、中長期的な視点に立った採用を進めていただくよう要請してきました。

加えて、今般、第二の就職氷河期世代を作らないとの観点から、2020年度及び2021年度新卒者等の採用が着実に進むよう、必要な取組みを進めるべく、関係省庁において、リーフレット新卒者等の採用維持・促進に向けた取組をとりまとめたところです。

企業側におかれては、新型コロナウイルス感染症の影響により、厳しい事情を抱えているところと思いますが、「新卒者等の採用維持・促進に向けた取組」の支援策も準備を進めているところであり、企業自身の将来のためにも、前途ある若者の将来のためにも、中長期的な視点に立って、2020年度及び2021年度新卒者等の採用維持・促進をお願い申しあげます。

あわせて、意欲や能力を有する若者に応募の機会を広く提供することが重要であり、卒業・修了後少なくとも3年以内の既卒者は、新規卒業・修了予定者等の採用枠に応募できるよう、改めて若者雇用促進法に基づく指針を踏まえた対応をお願い申しあげます。

ページトップへ