令和2年度全国安全週間の推進について

令和2年度の全国安全週間が7月1日から7日までを本週間、6月1日から30日までを安全週間の実効をあげるための準備期間として展開されます。

健康寿命とともに職業生涯が延伸し、高年齢労働者が職場においてより大きな役割を担うようになる中、多様なニーズをもつ高年齢労働者が安心して安全に働くことができるよう職場環境を改善していくことが求められていることから、今年のスローガンは「エイジフレンドリー職場へ! みんなで改善 リスクの低減」と定められました。

このスローガンの下にそれぞれの職場において、労働災害防止の重要性について認識をさらに深め、安全活動の着実な実施を図っていただければと存じます。

従来であれば、亀戸労働基準監督署並びに関係団体と共催により「安全セミナー」を開催し、事例発表などを通じて企業における全国安全週間の取り組みの参考としていただいておりますが、本年度は新型コロナウイルス感染症対策の観点から中止させていただきました。

つきましてはリーフレット等をご確認いただき、感染防止行動を徹底しつつ全国安全週間の自主的な取り組みを行っていただきますようお願い申しあげます。

安全週間の用品は「中災防 図書 用品」で検索・ご確認ください。

お申し込みは連盟事務局で承ります。

 

 

ページトップへ