労働保険事務組合制度

労働保険の事務処理を代行

会員中小企業の労働保険(雇用保険・労災保険)に関する事務処理を代行いたします。電話・メール・FAXなどで担当者とやりとりするだけで、ほとんどの事務処理を済ませることができます。

事務委託のメリット

  • 煩雑な書類作成から解放
  • 労基署や職安にいく手間を解消
  • 窓口で順番待ちする時間を節約

本連盟に労働保険事務を委託するには、正会員としてご入会が必要です。

事務委託しているとさらに

事業主も労災保険加入

事業主・自営業者・家族従業者などの方も、特別に労災保険に加入できます。もちろん加入手続きも代行いたします。

 

保険料を分割して納付

通常、保険料が40万円以上でなければ分納の対象になりませんが、金額にかかわらず3回に分けて納付できるようになります。

主な委託可能手続き

  • 保険料の確定申告(年度更新)に関する手続き
  • 新規事業所設置時の保険の届け出
  • 従業員の入・退社時の保険手続き
  • 労災保険特別加入申請に関する手続き

手数料(月額・税込)

事務委託には、会費とは別に手数料が発生します。

4人以下
2,900円
5〜10人
5,600円
11〜20人
8,300円
21〜30人
13,500円
31人以上
別途規定による

2016年5月26日改定

労働保険事務組合制度

基本情報は厚生労働省のウェブサイトに掲載されています。

詳細は、本連盟までお問い合わせください。

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