労働保険事務組合制度
労働保険の事務処理を代行
会員中小企業の労働保険(雇用保険・労災保険)に関する事務処理を代行いたします。電話・メール・FAXなどで担当者とやりとりするだけで、ほとんどの事務処理を済ませることができます。
事務委託のメリット
- 煩雑な書類作成から解放
- 労基署や職安にいく手間を解消
- 窓口で順番待ちする時間を節約
本連盟に労働保険事務を委託するには、正会員としてご入会が必要です。
事務委託しているとさらに
事業主も労災保険加入
事業主・自営業者・家族従業者などの方も、特別に労災保険に加入できます。もちろん加入手続きも代行いたします。
保険料を分割して納付
通常、保険料が40万円以上でなければ分納の対象になりませんが、金額にかかわらず3回に分けて納付できるようになります。
主な委託可能手続き
- 保険料の確定申告(年度更新)に関する手続き
- 新規事業所設置時の保険の届け出
- 従業員の入・退社時の保険手続き
- 労災保険特別加入申請に関する手続き
手数料(月額・税込)
事務委託には、会費とは別に手数料が発生します。
- 4人以下
- 2,900円
- 5〜10人
- 5,600円
- 11〜20人
- 8,300円
- 21〜30人
- 13,500円
- 31人以上
- 別途規定による
2016年5月26日改定